【MTG】FNMで0-4【KTG】
2013年3月23日 mtg(大会レポート) コメント (2)プラモ作りに勤しむかなーと揺らぎつつも、せっかくのスタンと言うことでウカツの森さんへ凸。移動中も2つの内どっちにするか決まらなかったので、現地についてからダイスを振ってもらって、偶数か奇数かで使用デッキを決める事に。
10人参加で4回戦の中、結果はいつものエスパータッチ隠れ家コンで0-4。全て土地事故および壊滅的な引きの悪さという(´;ω;`)ブワッ
以前にも同じ事があったので軽くトラウマ。まあいわゆる「金(kane)を払って投了(touryo)する
ゲーム(game)、略してKTG」ってやつですね。
ともあれ以下デッキリスト
60 エスパータッチ隠れ家コン
フォーマット:スタン(M13、イニストラード、ラヴニカへの回帰)
7クリーチャー
4瞬唱の魔道士
3霧虚ろのグリフィン
24呪文
3中略
2雲散霧消
3究極の価格
2アゾリウスの魔除け
4終末
2至高の評決
2悲劇的な過ち
2勾留の宝球
4スフィンクスの啓示
29土地
4神聖なる泉
3氷河の城砦
3孤立した礼拝堂
3水没した地下墓地
3湿った墓
2神無き祭殿
2寺院の庭
3ネファリアの溺墓
2ムーアランドの憑依地
1錬金術師の隠れ家
1大天使の霊堂
2島
15サイドボード
3鬱外科医
3肉貪り
1次元の浄化
1無慈悲な追い立て
1心理のらせん
2金輪際
3魔女封じの宝珠
1忘却の輪
1戦目 白黒ビート ×× LOSE
土地4枚、雲散霧消と来てまあ様子見キープ。
しかしその後の引きが壊滅的。お粗末。魂の洞窟からのオブゼダードを止める術ナシ。
サイドから無慈悲な追い立てを入れてみるも次マッチはそもそも土地が来ない。やっぱりお粗末。
この時点でKTGの予感がしたものの「4回戦もあるんだから一回くらい頑張れるやろ?」と思い続行。結果からいうと、この時点で既にフラグが立ってたっぽいね(´・ω:;.:...
2戦目 赤単 ×× LOSE
ダイスで負けて後手。土地事故。せめて奇跡終末出来れば時間稼ぎにはなったが引きがオ㍗ル。2マッチ目はサイドから鬱外科医を入れてみるも、火力で焼かれる。全体除去が手札に来ず、ピン除去も咬み合わず投了。全てがgdgd。
3戦目 赤緑ビート ×○× LOSE
1マッチ目、相手がブン。2マッチ目はようやく霧虚ろのグリフィンと瞬唱の魔道士、鬱外科医が並んで大天使の霊堂でゲインしつつ勝ち。だが3戦目は事故。(∩ ゚д゚)アーアーきこえなーい
4戦目 赤白青ビート(トリコフラッシュ?) ×× LOSE
2マッチとも土地事故。出る土地全てタップイン&4枚で止まる→相手とのマナ差が倍近くになる→スフィンクスの啓示で土地くらい引くやろ?→ランド皆無( ゚д゚)ポカーン
尚当然の如く奇跡終末はナシ。何のために4枚増やしたんですかね(迫真
土地が毎ターン出ること前提なのにこの有様wwwwwwマナが詰まったら中略なんてただのクソですよwwwww
という訳でプレイング云々以前にそもそもMTGですら無かった。とても土地29という過剰な構成とは思えないレベル。
ただ改良点としては
・1対多で交換出来るカードの検討(未練ある魂、戦慄の感覚等)
・土地28枚でも大して変わらないかも
・終末は3で良い気がする。そもそも初手に来ないで欲しい&途中、3~4Tに来てほしいカードなので。
・空気の至高の評決をどうするか。使いづらいとはいえ、それでも打ち消されないリセットカードなわけだしさて。
・2枚積みでバラけさせているピン除去の枚数バランスを整えようかなー。
というところ。もっとも、このあたりはこの手のデッキを使い始めてから常に考えてるところなので、結局いつもの通り、という訳なのだけどね。
流石に精神削られたのでANTの一人回しに勤しもうと思ういます。Regrowthをサイドに入れて今日もLEDを回収する作業が始まるお
10人参加で4回戦の中、結果はいつものエスパータッチ隠れ家コンで0-4。全て土地事故および壊滅的な引きの悪さという(´;ω;`)ブワッ
以前にも同じ事があったので軽くトラウマ。まあいわゆる「金(kane)を払って投了(touryo)する
ゲーム(game)、略してKTG」ってやつですね。
ともあれ以下デッキリスト
60 エスパータッチ隠れ家コン
フォーマット:スタン(M13、イニストラード、ラヴニカへの回帰)
7クリーチャー
4瞬唱の魔道士
3霧虚ろのグリフィン
24呪文
3中略
2雲散霧消
3究極の価格
2アゾリウスの魔除け
4終末
2至高の評決
2悲劇的な過ち
2勾留の宝球
4スフィンクスの啓示
29土地
4神聖なる泉
3氷河の城砦
3孤立した礼拝堂
3水没した地下墓地
3湿った墓
2神無き祭殿
2寺院の庭
3ネファリアの溺墓
2ムーアランドの憑依地
1錬金術師の隠れ家
1大天使の霊堂
2島
15サイドボード
3鬱外科医
3肉貪り
1次元の浄化
1無慈悲な追い立て
1心理のらせん
2金輪際
3魔女封じの宝珠
1忘却の輪
1戦目 白黒ビート ×× LOSE
土地4枚、雲散霧消と来てまあ様子見キープ。
しかしその後の引きが壊滅的。お粗末。魂の洞窟からのオブゼダードを止める術ナシ。
サイドから無慈悲な追い立てを入れてみるも次マッチはそもそも土地が来ない。やっぱりお粗末。
この時点でKTGの予感がしたものの「4回戦もあるんだから一回くらい頑張れるやろ?」と思い続行。結果からいうと、この時点で既にフラグが立ってたっぽいね(´・ω:;.:...
2戦目 赤単 ×× LOSE
ダイスで負けて後手。土地事故。せめて奇跡終末出来れば時間稼ぎにはなったが引きがオ㍗ル。2マッチ目はサイドから鬱外科医を入れてみるも、火力で焼かれる。全体除去が手札に来ず、ピン除去も咬み合わず投了。全てがgdgd。
3戦目 赤緑ビート ×○× LOSE
1マッチ目、相手がブン。2マッチ目はようやく霧虚ろのグリフィンと瞬唱の魔道士、鬱外科医が並んで大天使の霊堂でゲインしつつ勝ち。だが3戦目は事故。(∩ ゚д゚)アーアーきこえなーい
4戦目 赤白青ビート(トリコフラッシュ?) ×× LOSE
2マッチとも土地事故。出る土地全てタップイン&4枚で止まる→相手とのマナ差が倍近くになる→スフィンクスの啓示で土地くらい引くやろ?→ランド皆無( ゚д゚)ポカーン
尚当然の如く奇跡終末はナシ。何のために4枚増やしたんですかね(迫真
土地が毎ターン出ること前提なのにこの有様wwwwwwマナが詰まったら中略なんてただのクソですよwwwww
という訳でプレイング云々以前にそもそもMTGですら無かった。とても土地29という過剰な構成とは思えないレベル。
ただ改良点としては
・1対多で交換出来るカードの検討(未練ある魂、戦慄の感覚等)
・土地28枚でも大して変わらないかも
・終末は3で良い気がする。そもそも初手に来ないで欲しい&途中、3~4Tに来てほしいカードなので。
・空気の至高の評決をどうするか。使いづらいとはいえ、それでも打ち消されないリセットカードなわけだしさて。
・2枚積みでバラけさせているピン除去の枚数バランスを整えようかなー。
というところ。もっとも、このあたりはこの手のデッキを使い始めてから常に考えてるところなので、結局いつもの通り、という訳なのだけどね。
流石に精神削られたのでANTの一人回しに勤しもうと思ういます。Regrowthをサイドに入れて今日もLEDを回収する作業が始まるお
コメント
間違いなっすわー
思わずプラモIYHしたのでまたせこせこ缶詰になりますわー