初参加にちかいぐらいのゲームデーだった気がする。
まあなんやかんやで柏崎はウカツの森さんのニクスへの旅ゲームデーに凸してきました。

最近対面でMTGやってると目が霞むのでさくっとやってサクッと終われるバーン寄りのアグロを組んでみた。なお2/3を借り受けで、基本土地ですら現地調達というgdgdっぷり。色々申し訳なかったです。

とまあざっくりデッキ。

60 赤黒タッチ白
16クリーチャー
4灰の盲信者
4殺人王、ティマレット
4とげの道化
4チャンドラのフェニックス

22呪文
4稲妻の一撃
4ボロスの魔除け
4マグマの噴流
3頭蓋割り
3戦慄掘り
2力による操縦
2双子神の指図

22土地
4血の墓所
4聖なる鋳造所
2平地
5沼
7山

15サイドボード
4思考囲い
4脳蛆
3先導者のらせん
4払拭の光

各対戦の内容はメインの方で書いたので割愛。
開始10分前に完成し、結果は1-3。なにげに初めて使うアーキタイプだったので収穫が多かった感じ。先導者のらせんは強い(確信

で、その後はサイドイベント眺めたり煽ったりEDHしたりとわりとフリーダムに。

途中、最近MTG初め申したという具合の少年が来ていたので、せっかくだからと声をかけてあげれば良かった(´・ω・`)   サイドイベントのとか物珍しそうに見てたし。
ただでさえオサーンな見知らぬ人達の中にやってきたんだからそらねぇ、と某顔の傷跡とまなざしがよく知られている石油王みたくおせっかい焼きたくってしまうっていうね!

ま、そんな一期一会もありますよっと。
まとまった時間を作れたので5/16-17で突発的に群馬へ旅行。
伊香保温泉でまったりしたあとはFNMをやってるとの事だったのでカードキングダム伊勢崎店さんへ顔を出してみる。

7人+店長が数合わせで入り公認のテーロスドラフトが成立したのでこれはwktk。
とりあえず詳細はメインのブログにあとで書くけども白赤タッチ青のテンポ重視ビートダウンで3-0。アクロスの空護衛×3と力の操縦があったりとやりたい放題。

という訳でマナの合流点を節操無く頂き満足。

片道2時間程度の旅なのでまた行きたいところ。
そして今こっそりDN上を見てみたけどその時の人達はどうもDNやってないっぽい? もし見かけたらリンクしてやってくだしぁ
【MTG】DGMドラフトで0-3【KTG】
FNMがドラフトだったので、いい機会だからと参加してみた。
結果はグリクシスタッチザリーチ虎で0-3。相変わらずの土地事故。どれだけ手札が揃ってても土地引かなければタダの紙屑ですよww まあメーレク2枚もピックすれば構築もぼろぼろになるというものですが。



そんな訳で戒めの意味も込めて使ったのは画像として残す。以下DGM系のカード雑感。

・走者止め
擬似除去とは言え、結構使える。但し強化呪文とかで割られる事もあるのであんまり安心できない。あくまで時間稼ぎ程度。

・発掘された道しるべ
メーレクがあったのと、続けて流れてきたので試しに入れてみたが、それがあかんかった。
はっきり言って要らない枠。マナ加速の出来る導き石や、盗まれた計画の方がまだマシというレベル。

・メーレク
デッキトップ次第で強い、といういかにもイゼット団らしいカード。
だがそもそも本体6マナ重すぎという。こいつを入れるなら相当頭を捻らないとただの2/4で終わる可能性ががが。ただ、穴開け三昧といった除去系のカードが来るとかなり強い。
しかしリミテッド環境だとこいつをフィニッシャーに出来るほど強いカードが無いのが残念。初手でピックするほどでも無い気がする。

・変転充填魔
上記のメーレクよりも強いともっぱらの噂。
実際ブロッカーになったり、除去しつつアタッカーとして殴りに行けたりとイゼット団とは思えない程器用な動きが出来る。恐らくこれと同じ理由でニヴィックスのサイクロプスも使える気がする。赤青で組むなら是非入れたい所。

・迷路の嫌悪者
更に上記の多色クリーチャーと相性が良いと思ったクリーチャー。
変転充填魔で飛行を止めても良し、静電術師やイゼットと併せて接死砲台とさせても良し。
コモン枠でかつ自身が元から接死をもち、タフネスも高めなのがグッド。

というか、そもそも迷路サイクルのクリーチャーは軒並み強いと思うんだよねー


青赤はメーレクが癖強いだけで、他は結構優秀と思った今日このごろ。融合カードも中々いいし。
プラモ作りに勤しむかなーと揺らぎつつも、せっかくのスタンと言うことでウカツの森さんへ凸。移動中も2つの内どっちにするか決まらなかったので、現地についてからダイスを振ってもらって、偶数か奇数かで使用デッキを決める事に。

10人参加で4回戦の中、結果はいつものエスパータッチ隠れ家コンで0-4。全て土地事故および壊滅的な引きの悪さという(´;ω;`)ブワッ

以前にも同じ事があったので軽くトラウマ。まあいわゆる「金(kane)を払って投了(touryo)する
ゲーム(game)、略してKTG」ってやつですね。

ともあれ以下デッキリスト

60 エスパータッチ隠れ家コン
フォーマット:スタン(M13、イニストラード、ラヴニカへの回帰)

7クリーチャー
4瞬唱の魔道士
3霧虚ろのグリフィン

24呪文
3中略
2雲散霧消
3究極の価格
2アゾリウスの魔除け
4終末
2至高の評決
2悲劇的な過ち
2勾留の宝球
4スフィンクスの啓示

29土地
4神聖なる泉
3氷河の城砦
3孤立した礼拝堂
3水没した地下墓地
3湿った墓
2神無き祭殿
2寺院の庭
3ネファリアの溺墓
2ムーアランドの憑依地
1錬金術師の隠れ家
1大天使の霊堂
2島

15サイドボード
3鬱外科医
3肉貪り
1次元の浄化
1無慈悲な追い立て
1心理のらせん
2金輪際
3魔女封じの宝珠
1忘却の輪


1戦目 白黒ビート ×× LOSE
土地4枚、雲散霧消と来てまあ様子見キープ。
しかしその後の引きが壊滅的。お粗末。魂の洞窟からのオブゼダードを止める術ナシ。

サイドから無慈悲な追い立てを入れてみるも次マッチはそもそも土地が来ない。やっぱりお粗末。

この時点でKTGの予感がしたものの「4回戦もあるんだから一回くらい頑張れるやろ?」と思い続行。結果からいうと、この時点で既にフラグが立ってたっぽいね(´・ω:;.:...


2戦目 赤単 ×× LOSE
ダイスで負けて後手。土地事故。せめて奇跡終末出来れば時間稼ぎにはなったが引きがオ㍗ル。2マッチ目はサイドから鬱外科医を入れてみるも、火力で焼かれる。全体除去が手札に来ず、ピン除去も咬み合わず投了。全てがgdgd。


3戦目 赤緑ビート ×○× LOSE
1マッチ目、相手がブン。2マッチ目はようやく霧虚ろのグリフィンと瞬唱の魔道士、鬱外科医が並んで大天使の霊堂でゲインしつつ勝ち。だが3戦目は事故。(∩ ゚д゚)アーアーきこえなーい


4戦目 赤白青ビート(トリコフラッシュ?) ×× LOSE
2マッチとも土地事故。出る土地全てタップイン&4枚で止まる→相手とのマナ差が倍近くになる→スフィンクスの啓示で土地くらい引くやろ?→ランド皆無( ゚д゚)ポカーン

尚当然の如く奇跡終末はナシ。何のために4枚増やしたんですかね(迫真

土地が毎ターン出ること前提なのにこの有様wwwwwwマナが詰まったら中略なんてただのクソですよwwwww


という訳でプレイング云々以前にそもそもMTGですら無かった。とても土地29という過剰な構成とは思えないレベル。



ただ改良点としては
・1対多で交換出来るカードの検討(未練ある魂、戦慄の感覚等)
・土地28枚でも大して変わらないかも
・終末は3で良い気がする。そもそも初手に来ないで欲しい&途中、3~4Tに来てほしいカードなので。
・空気の至高の評決をどうするか。使いづらいとはいえ、それでも打ち消されないリセットカードなわけだしさて。
・2枚積みでバラけさせているピン除去の枚数バランスを整えようかなー。

というところ。もっとも、このあたりはこの手のデッキを使い始めてから常に考えてるところなので、結局いつもの通り、という訳なのだけどね。


流石に精神削られたのでANTの一人回しに勤しもうと思ういます。Regrowthをサイドに入れて今日もLEDを回収する作業が始まるお







デュエルガルド白山店さんでスタンのイベントがあるとのことで、前日から新潟入りしていたのでホイホイ行ってきた。

使ったのはいつものエスパータッチ隠れ家コン。
PWを全て抜いて、霧虚ろのグリフィンとムーアランドの憑依地、あとネファリアを追加してみた。結果は2-2。キープとプレイングの甘さが露骨に負けに繋がったっていうところ。


以下デッキリスト

60 エスパータッチ隠れ家コン
フォーマット:スタン(M13、イニストラード、ラヴニカへの回帰)

7クリーチャー
4瞬唱の魔道士
3霧虚ろのグリフィン

24呪文
3中略
2雲散霧消
3究極の価格
2アゾリウスの魔除け
3終末
2至高の評決
2悲劇的な過ち
2勾留の宝球
2サイクロンの裂け目
3スフィンクスの啓示

29土地
4神聖なる泉
3氷河の城砦
3孤立した礼拝堂
3水没した地下墓地
3湿った墓
2神無き祭殿
2寺院の庭
3ネファリアの溺墓
2ムーアランドの憑依地
1錬金術師の隠れ家
1大天使の霊堂
2島

15サイドボード
3鬱外科医
3肉貪り
1次元の浄化
1無慈悲な追い立て
1心理のらせん
2金輪際
3魔女封じの宝珠
1忘却の輪


1戦目 VSバントコン ×○× LOSE
1マッチ目、タミヨウとジェイスを捌ききれず投了。その後魔女封じの宝珠と金輪際、無慈悲な追い立てを入れてPW軍団をムッコロス戦略に。

とりあえず2マッチ目はこちらのネファリア×2が回りに回ってライブラリーアウト勝利。3マッチ目も魔女封じの宝珠が着地して一安心は出来たものの、相手のジェイスの幻がルーン唱えの長槍を装備して殴ってくる。終末奇跡or至高の評決でまだ可能性はあったが、もちろん今引きなんて出来るはずもなく負け。



2戦目 VSシミックエルフ ×○○ WIN
しょっぱな安定の土地事故。
気を取り直して鬱外科医と肉貪りを投入。ビート殺しに。

死儀礼のシャーマンや怨恨を適宜拘留の宝球で適宜追放。トランプル持ちがいなくなった所でこちらの霧虚ろのグリフィンとムーアランドが回り始める。延々とチャンプが続き投了勝ち。

3マッチ目は相手の原初の狩人、ガラクの奥義で大量の6/6ワームトークンが並ぶが、かたっぱしから終末で一掃。巨大化した絡み根の霊等で殴られ、残りライフが2になったところで、こちらが錬金樹脂の隠れ家→瞬速で忌むべき者の軍団を唱えて26点クロックを刻み勝利。



3戦目 VS赤単 ×○○ WIN
1マッチ目、初手が島、ムーアランド、ネファリア。

ぱーどぅん?



まあ瞬唱の魔道士や霧虚ろのグリフィンがいたから、青マナ出る土地来るだろ? と思ってキープしたらそもそも土地を引かないという。安定の土地事故。

やっぱり肉貪りと鬱外科医を入れてやる。
次マッチでは肉貪り×3に瞬唱の魔道士によるFBで尽く相手のクリーチャーを除去。

その後鬱外科医がアタッカーアンドブロッカーを兼任しつつ殴り切る。最終マッチでは霧虚ろのグリフィンとムーアランドの憑依地で延々と相手のクリーチャーをチャンプブロックし、ネファリアで削りにかかったところで投了勝ち。自分で使っていてこの動きは気持ち悪いとしか。



4戦目 VSジャンドビート ×× LOSE
土地事故及びキープ&プレイングの甘さががが。
ナニが悲しくて、絡み根の霊をひたすらバウンスさせなきゃならんのか。おとなしく究極の価格で落とせば良かったです。

鬱外科医と霧虚ろのグリフィンとのコンビが並ばず、相手のクリーチャーを除去しきれずあっさりと陥落。



<総括>
・一番空気な、サイクロンの裂け目は抜いたほうが良さげ。代わりに終末か、スフィンクスの啓示あたりを増量しても良いかもしれない。そのぐらい早いデッキは早い。
・土地が29だが、無色マナしか出ない土地も多いので、実質的なマナベースは結構カツカツ。逆に言うと、このぐらいの土地枚数でも悪くないなっていうところ。
・霧虚ろのグリフィンが強い。捨て身になってもよし、ブロッカーとして立たせても良し。ついでに打ち消されたり、墓地に落とされても良しという変態。リサイクル出来る素晴らしいカードという事で忌むべき者の軍団に続くマイブームキタ━(゚∀゚)━!



世の中がGPに盛り上がる中、ウカツの森さんでFNMがあったので参加して来ました。
恐らくそこの常連の方々も何名かGPに行くのだろうと思いつつも、きっと残っている人が居るはずや! といざ行ってみたらちょうど8人。公認戦に。

結果は2-1で2位に。使ったのはいつものエスパータッチ隠れ家。今回はアグレッシブサイドボードをテーマに。


60 エスパータッチ隠れ家
フォーマット:スタン(M13、イニストラード、ラヴニカへの回帰)

4クリーチャー
4瞬唱の魔道士

30呪文
3中略
1雲散霧消
3オルゾフの魔除け
2悲劇的な過ち
3終末
2至高の評決
1無慈悲な追い立て
3禁忌の錬金術
2勾留の宝球
1忘却の輪
3スフィンクスの啓示
1忌むべき者の軍団
1思考を築くもの、ジェイス
1記憶の熟達者、ジェイス
1イニストラードの君主、ソリン
1月の賢者、タミヨウ
1ヴェールのリリアナ


26土地
4神聖なる泉
3氷河の城砦
3孤立した礼拝堂
3水没した地下墓地
3湿った墓
2神無き祭殿
2寺院の庭
2ネファリアの溺墓
1錬金術師の隠れ家
1大天使の霊堂
2島


15サイドボード
3肉貪り
3魔女封じの宝珠
2霧虚ろのグリフィン
3鬱外科医
1無慈悲な追い立て
2ムーアランドの憑依地
1心理のらせん



1戦目 VS赤単 ×○○ WIN
とりあえずサイドから除去積まないと間に合いません(^p^ )
今回試しにと、鬱外科医を入れてみた。さらに、追放と相性の良い霧虚ろのグリフィンと、トークン生成装置のムーアランドの憑依地もセットで。

流石に投入枚数もあってシナジーが生まれることは無かったけれども、鬱外科医がブロッカーになり、全体除去で流してからの霧虚ろのグリフィンが強かった。あとは白黒ソリンのマイナス能力で強化したり、ゾンビ13体て殴りきって勝ち。


2戦目 VS白黒ビート ○○ WIN
カルテルの貴種や各種ゾンビ、未練ある魂などでビートしてくる感じのデッキ。
赤が見えなかったので、とりあえずボロスの魔除けやファルケンラスの貴種が来る事は無いと判断し、ガンガン全体除去で流す。その後、白黒ソリンやタミヨウを並べたり、忌むべき者の軍団で13体ゾンビを並べて勝ち。


3戦目 VSナヤビート ○×× LOSE
1マッチ目は白黒ソリンの奥義で相手のドムリ&ロクソドンの強打者×2を奪って勝利。
しかし、その後は2タテ。スラーグ牙もなんとかなる。地獄乗りも何とかなる。だが雷口のヘルカイト、テメーはダメだ。

ぶっちゃけ火力が怖かったので、魔女封じの宝球をサイドインするという冒険をしてみたが全くイミフでした(^p^ )
あと何気に鬱外科医もやっぱり入れたほうが良かったなーと思う所。ムーアランドの憑依地からトークン出せば、ヘルカイトのブロッカーにもなっただろうしなー。これだったらサイクロンの裂け目の方がまだ使えたよなーと思う非常に残念な結果。



<総括>
・メインの忘却の輪はサイドですね
・サイクロンの裂け目を戻そうと思う。
・ゾンビ13体強す。
・錬金術師の隠れ家は増やしたほうが良いという、あまりにもいまさらな仮定
・鬱外科医は使っていて初めて分かる絶妙な使い心地。ライブラリートップ追放が微妙か? と思ったけど、せいぜいブロックするのは2,3回程度。すると全然このデメリットも気にならない。霧虚ろのグリフィンとも相性良さげだし、クロックパーミに近い動きを模索しても良いかもしれない。
・パックプレゼントされたので、闇の隆盛を開けてみたら一番良かったのが未練ある魂のFOILひゃっほー! ひゃっほー……(´;ω;`)ブワッ
カテラン杯というのに行こうと思ったら車検&午前中の吹雪で断念。
昼から同会場でドラフトやって来ました。結果は2-1で2位。


基本的に始原体は強いね。使い勝手は緑が一番と思う。あとは天空試合で飛ばして殴るだけ。オルゾヴァの贈り物があれば尚更相手は絶望します。
という訳でここ最近のドラフトは4色デッキが多い。土地配分6:6:3:3が多い。門と予言のプリズムさまさまである。


※誤字がひどかったので訂正。
久しぶりにFNM行って来ました。使ったのは、これまたスタンでは久しぶりのナヤビート。
超絶脳筋デッキで毎ターン攻撃に参加させるだけの簡単なデッキ♪です。


結果は8人で0-3。1マッチは取れたから、問題なのはサイドとプレイングと若干のボロスの反攻者。
まずはデッキリスト。

60 ナヤビート
フォーマット:スタン(M13、イニストラード、ラヴニカへの回帰)

26 クリーチャー
4 東屋のエルフ
4 アヴァシンの巡礼者
4 絡み根の霊
1 ボロスの反攻者
4 ゴーア族の暴行者
4 地獄乗り
3 高原の狩りの達人
2 士気あふれる徴収兵

10 呪文
3 忌むべき者のかがり火
4 ドムリ・ラーデ
3 ボロスの魔除け

24 土地
3 魂の洞窟
4 踏み鳴らされた地
4 寺院の庭
4 根縛りの岩山
2 断崖の避難所
1 山
1 平地
2 森
3 ケッシグの狼の地

15 サイドボード
3 グルールの魔除け
3 スラーグ牙
1 士気溢れる徴集兵
2 忘却の輪
3 頭蓋割り
3 前線の衛生兵


で、以下レポート

1戦目 白黒ビート ×○× LOSE
カルテルの貴種で宿命の旅人サクってプロテクション与えつつ、空からファルケンラスの貴種が殴ってくるデッキ。1マッチ目は動きがもたついてて、そのまま貴種ズに殴られ死亡。2マッチ目は絡み根の霊など並べて脳筋らしく殴り続けたところにケッシグを引いたので、そのままバンプして殴り切る。3マッチ目は有効打を引けず、ドムリさんばかり手札に来る。相手がカルテルの貴種と月皇ミケウス並べてそのまま全体強化でボコられ敗北。

2戦目 ボロスビート ○×× LOSE
1マッチ目は安定の絡み根の霊をグルールの暴行者で湧血してライフレースで優位にたつ。その後横並びを進めて地獄乗りを転がし殴りきる。安定のゴリ押しですね。
しかし、2マッチ目は土地事故で何もできず敗北し、3マッチ目はスラーグ牙や高原の狩りの達人が並び延命措置を続けるものの、スピリット&地獄乗りズで空からボコられ敗北。ナヤに飛行クリーチャーなんていないんです><


3戦目 赤単ビート ×○× LOSE
1マッチ目、初手に根縛りの岩山、断崖の避難所、ケッシグの狼の地、絡み根の霊がキテいたので、「緑マナが出るカード1枚くらい引くだろ……」と激甘キープ。
相手が流城の貴族、石大工を結魂させてきた上に次ドローがまたもケッシグ。勝てるビジョンが全く思い浮かばなかったので早々に撤退。久しぶりの2ターン目投了である。(ちなみに最速は相手先手で1ターン目に虚空の盃X=0で置かれた時。土地も置かずにその時点で投了した事が)
2マッチ目はダブルマリガンするものの、その後の引きが安定。絡み根の霊や地獄乗り、士気あふれる徴収兵で強引にダメージを押しこみ勝利。
続く3マッチ目は相手がぶんぶんだったのか、ボロスの反攻者と地獄乗りが並んで、どっちを除去しても絶望しか無かったので投了。



<総括>
・前線の衛生兵は要らない(´・ω・`)
・忘却の輪はもう1枚入れようかなーと思う。
・土地バランス見なおさないと行けないね。断崖の避難所はそのまま聖なる鋳造所でいい気がする。
・ボロスの反攻者はドラフトで手に入れた1枚だけだったので当然引きません。手に入れたら、メインから入ってる士気あふれる徴収兵と入れ替える予定。
・ドムリさんは強いけどさぁ……強いけど、序盤に4枚ドローして良いカードじゃ無いんだヨォ!
・↑ボロスの反攻者と組み合わせて初めて強い、と思うカード。
・ドムリさんと情け知らずのガラクは組み合わせても良いかなーと思う。ガラクは直接クリーチャーと殴って接死トークン出してもらって、でドムリさんで格闘して貰うと。
・色違うからあれだけど、オリヴィア・ヴォルダーレンとボロスの反攻者の組み合わせは面白いなーと思った。オリヴィアの1つ目の能力でボロスの反攻者にダメージ与えてバンプしつつ、で反攻者でダメージ反転と。

オリヴィア「オラァ! このドMで汚らわしい雄牛がぁ!」
反攻者「ブヒィ! もっと罵ってください女王様ァ! あ、ダメージ反転しますね^^」

と思ったのはもう多分末期。
順調にFNMに参加出来るようになってきた昨今。今日は新潟のウカツの森さんところのFNMに行ってきますた。

持っていったのは微調整したエスパータッチ隠れ家。4回戦で1-3。テキサスホールデムばっかりやっててろくすっぽMTGに触ってなかったのがアカンかったんや! という気持ち


とりあえずデッキリスト

60 エスパーコンタッチ隠れ家 
フォーマット:スタン(M13、イニストラード、ラヴニカへの回帰)

4クリーチャー
4瞬唱の魔道士

31呪文
3中略
1雲散霧消
2究極の価格
2悲劇的な過ち
3終末
3至高の評決
3禁忌の錬金術
2サイクロンの裂け目
2未練ある霊
2勾留の宝球
2スフィンクスの啓示
1忌むべき者の軍団
1思考を築くもの、ジェイス
1記憶の熟達者、ジェイス
1イニストラードの君主、ソリン
1月の賢者、タミヨウ
1ヴェールのリリアナ

25土地
4神聖なる泉
3氷河の城砦
3孤立した礼拝堂
3水没した地下墓地
3沼
2平地
2島
2寺院の庭
1ネファリアの溺墓
1錬金術師の隠れ家
1大天使の霊堂

15サイドボード
2否認
1心理のらせん
2飢えへの貢物
2安らかなる眠り
1真髄の針
1雲散霧消
2金輪際
2忘却の輪
1究極の価格
1悲劇的な過ち

否認の枚数を減らして、悲劇的な過ちを追加してみた。

以下ざっと試合の内容。



1戦目 ナヤビート ○○ 勝ち
1マッチ、2マッチ共にクリーチャー除去しつつ、途中にスフィンクスの啓示を挟んでライブラリー破壊&ゾンビ13体着地というパーフェクトゲーム。そして、相変わらずサイドアウトするヴェールのリリアナとサイクロンの裂け目(´・ω・`)

2戦目 エスパーライブラリーアウトコン ×× 負け
1マッチ目はネファリア×3まで並べられてしまい、そのままライブラリーアウト。2マッチ目は真髄の針やその他打ち消し、心理のらせんをがっつり入れて相手のライブラリーアウト狙いをそのままクロスカウンターする作戦に。

ところが相手が魔女封じの宝珠を着地させてきてこちらの勝ち手段を軒並み封じられる。
最後は真髄の針を拘留の宝球でどかされてネファリアライブラリーアウト。

明確な勝ちパターンは握っていたが、特定のカードを処理できず負けるという、構築の段階での致命的な欠陥が露呈した珍しいマッチだった

Witchbane Orb / 魔女封じの宝珠 (4)
アーティファクト
魔女封じの宝珠が戦場に出たとき、あなたにつけられているすべての呪い(Curse)を破壊する。
あなたは呪禁を持つ。(あなたは、あなたの対戦相手がコントロールする、オーラ(Aura)呪文を含む呪文や能力の対象にならない。)



3戦目 ジャンドタッチ青ビート ×× 負け
タッチ青というわけでなくて、白抜きのビートみたいな感じだったような気がしないでもない。

1マッチ目は雷口のヘルカイトを止められず速攻でボコボコ。
2マッチ目には究極の価格や飢えへの貢ぎ物を入れて怒りのビート対策。

まあ2マッチは安定の土地事故ですけどねwwwww ちょっと粘ってみたけどビートには勝てなかったよ。。。。最後にラクドスの復活叩き込まれるし。

ちなみにこの日も土地事故っぽいのは数回かあったのだけど、ここまで絶望的にあかん、ってなったのはこのマッチぐらいかな? それでも絶対に許さない。


4戦目 ラクドスビート ×○× 負け
ファルケンラスの貴種を止められずボコボコ。
3戦目同様飢えへの貢ぎ物と究極の価格、あと貴種対策に悲劇的な過ちを追加投入。
金輪際を入れようか悩んだけれども、ここまで除去とカウンターが入り乱れてるのであえてサイドからの投入はせず。

ビートと火力で残りライフが1まで減らされて、どうしようもない状況でスフィンクスの啓示をキャストしたらやっぱりスタックで焼かれた(´・ω・`) で、そのまま敗北。


<総括>
・後半になるにつれ、あきらかに集中力が切れてきてた。結果、よろしくないプレイングミスが多数。勝てるであろうマッチもいくつかあっただけに残念。まあ普段あんまりこんなに連戦しないのもあるけど、もう少し何とかしないとね。
・店舗ごとの特有のメタが存在するという事実。でも色んなお店に好きなデッキをもちこみたいジレンマも。
・スフィンクスの啓示を追加で1枚、サイドに入れるべきか? というゲームが多かった。
・魔女封じの宝珠は入れようと思ふ。金輪際とやや役割がかぶるが、ソレ以上に対策できるカードが多い。そして自分のデッキの弱い所を補強出来る可能性が高い。
・忌むべき者の軍団の強さを布教する会は健全なバイオハザードを掲げております

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