この度お仕事の関係で茨城まで引っ越す事にあいなりました。
早ければ9月早々に引っ越し始める予定。
でもMTGはやめへんで! なんやかんやで関東に近くなるので晴れる屋あたりでストーム稼いだり金払って投了してたりすると思う
まあ高速使えば新潟茨城なんて片道3時間でいけるしヘーキヘーキ
早ければ9月早々に引っ越し始める予定。
でもMTGはやめへんで! なんやかんやで関東に近くなるので晴れる屋あたりでストーム稼いだり金払って投了してたりすると思う
まあ高速使えば新潟茨城なんて片道3時間でいけるしヘーキヘーキ
こんな時間までリバティーシティでヘリかっ飛ばしてました(^q^)
とりあえず世界の何処かでMTGする予定
どこかで唐揚げ定食も食べたい。新潟ラーメンや多すぎニキ。定食屋が恋しいニキ
とりあえず世界の何処かでMTGする予定
どこかで唐揚げ定食も食べたい。新潟ラーメンや多すぎニキ。定食屋が恋しいニキ
俺 は ド ラ フ ト を し た い 。
/´〉,、 | ̄|rヘ
l、 ̄ ̄了〈_ノ
`ー-、__,|
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
「て、てめー「正気」かよ? せっかくの祝日! それなのにテメーは朝っぱらから!
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
飯も食わねーで!」
ああ! 残念だが俺は正気だぜ! このまま! 『全力』で! 突き抜ける!
という訳で明日はMTGがしたいのDESU
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l、 ̄ ̄了〈_ノ
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・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
「て、てめー「正気」かよ? せっかくの祝日! それなのにテメーは朝っぱらから!
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
飯も食わねーで!」
ああ! 残念だが俺は正気だぜ! このまま! 『全力』で! 突き抜ける!
という訳で明日はMTGがしたいのDESU
【MTG】ウカツの森スタン
2014年1月20日 趣味すごく久しぶりに公認スタン。場所は柏崎にあるウカツの森さんへ。
大会自体はあるのは知ってたけど、時間微妙にずらしてフリプでもしようとおもっていたのがあらすじ。
が、到着すると結構な人がいてまだ始まってない模様。そのままなし崩し的に参加に。
使ったのはいつものエスパーコン。何度かテストプレイして、微調整したものを持っていく。前日までANTをがっつり回していたのでその動きの違いに微妙にビビる。
結果は1-2。金を払って投了することはなかったけど勝てるマッチを落とした説が幾つか。辛い。
60 白青黒コントロール
フォーマット(スタンダード:M14、ラヴニカへの回帰、テーロス)
2クリーチャー
2灰燼の乗り手
1老いざるメドマイ
31呪文
4中略
2解消
1静寂宣告
4遠隔+不在
3アゾリウスの魔除け
2盲従
2英雄の破滅
3至高の評決
2無慈悲な追い立て
4スフィンクスの啓示
2拘留の宝球
1太陽の勇者、エルズペス
27土地
2平地
2島
1沼
4神聖なる泉
4神無き祭殿
3湿った墓
4静寂の神殿
4欺瞞の神殿
3変わり谷
15サイドボード
3安らかなる眠り
4思考囲い
1闇の裏切り
2霊異種
2今わの際
2異端の輝き
1悪夢の織り手、アショク
1戦目 青単信心 ✕○✕ LOSE
序盤の軽い打点は割りとどうでもいいんだけど、タッサ本体を着地させてしまうと破壊されない上に毎ターン勝手に占術してくるので、精神的なところで結構辛い。1マッチ目は土地事故。2マッチ目は至高の評決などで軽い青クリーチャーを流しつつ、タッサや思考ジェイスを打ち消しして止める。その後灰燼の乗り手が着地して相手の変わり谷を追放してマウント確保。そのまま4回殴りきって勝ち。
割りと幸先いいなーなんて思っていた3マッチ目は相手の動きとこちらの動きがいまいち咬み合わず、最終的にgdgdになったところで凍結燃焼の奇魔2体を並べられる。スフィンクの啓示によるライフゲインでも間に合わないことが明らかになったので投了。遠隔+不在か拘留の宝球でも引ければよかったけどさて。
ちなみにサイドからは思考囲い全投入。相手のハンドをガンガン落として動きを抑制させられたのは偉いなと思ったところ。
2戦目 赤緑ビート ○○ WIN
速攻系と思しきカラーリング。が、1マッチ目は相手が土地事故起こしたらしく、その一方でこちらは土地を伸ばしつつスフィンクスの啓示によるアド稼ぎを進める。灰燼の乗り手が着地したあたりで完璧な盤面になったので勝ち。2マッチ目は1戦目同様思考囲いを投入し、軽量クリーチャーが多めだったので今わの際も入れて相手の動きを抑制する動きへ。闇の裏切りは入れようか迷ったけど、よくよく考えてみたらラクドスの哄笑者しか黒いクリーチャーが見えない時点で察し。
ゲーム自体はうまい具合に盲従を着地させられた上に、出てくるクリーチャーは軒並み除去。拘留の宝球、遠隔不在、今わの際などなんでもござれ。そこへダメ押しの老いざるメドマイを着地。追加ターンを得る前に投了を受けて勝ち。
3戦目 白黒赤コントロール ✕✕ LOSE
正直、ラクドスの復活や殺戮遊戯、ヴィズコーパの血男爵に軍勢の結集など、出されたら負け確の多い組み合わせ。
案の定1マッチ目はラクドスの復活をぶちこまれ手札ボロボロになったところに太陽の勇者、エルズペスの姿。トークンはまあ評決で流せばいいかもしれないけど、エルズペス本体はどうしようもない。珍しく英雄の破滅も引けず負け。
2マッチ目は思考囲いで相手のハンドを破壊していく。が、肝心の軍勢の結集を止められず負け。殺戮遊戯はもちろん唱えられたけど、エルズペスを指定されたのでそこまで怖くなかった。まあこのタイプのデッキならエルズペスといったPWは3枚くらいつんでなんぼだから当然なのかな? 無慈悲な追い立ても引けなかったのは大きなマイナス。
<総評>
・割りと動き自体は安定してた感じ。問題は引きの悪さ。
・こうなるとドローソースは別に欲しくなる。思考を築くもの、ジェイスはやっぱり必要なのかなぁ
・老いざるメドマイはインパクトはあるが微妙。着地して殴りにいけるということはつまり、ボードコントロールを確保しているという事なのでわざわざ使う必要も無いかも。拘留の宝球が不足していた感じはあったので追加してみようか。
大会自体はあるのは知ってたけど、時間微妙にずらしてフリプでもしようとおもっていたのがあらすじ。
が、到着すると結構な人がいてまだ始まってない模様。そのままなし崩し的に参加に。
使ったのはいつものエスパーコン。何度かテストプレイして、微調整したものを持っていく。前日までANTをがっつり回していたのでその動きの違いに微妙にビビる。
結果は1-2。金を払って投了することはなかったけど勝てるマッチを落とした説が幾つか。辛い。
60 白青黒コントロール
フォーマット(スタンダード:M14、ラヴニカへの回帰、テーロス)
2クリーチャー
2灰燼の乗り手
1老いざるメドマイ
31呪文
4中略
2解消
1静寂宣告
4遠隔+不在
3アゾリウスの魔除け
2盲従
2英雄の破滅
3至高の評決
2無慈悲な追い立て
4スフィンクスの啓示
2拘留の宝球
1太陽の勇者、エルズペス
27土地
2平地
2島
1沼
4神聖なる泉
4神無き祭殿
3湿った墓
4静寂の神殿
4欺瞞の神殿
3変わり谷
15サイドボード
3安らかなる眠り
4思考囲い
1闇の裏切り
2霊異種
2今わの際
2異端の輝き
1悪夢の織り手、アショク
1戦目 青単信心 ✕○✕ LOSE
序盤の軽い打点は割りとどうでもいいんだけど、タッサ本体を着地させてしまうと破壊されない上に毎ターン勝手に占術してくるので、精神的なところで結構辛い。1マッチ目は土地事故。2マッチ目は至高の評決などで軽い青クリーチャーを流しつつ、タッサや思考ジェイスを打ち消しして止める。その後灰燼の乗り手が着地して相手の変わり谷を追放してマウント確保。そのまま4回殴りきって勝ち。
割りと幸先いいなーなんて思っていた3マッチ目は相手の動きとこちらの動きがいまいち咬み合わず、最終的にgdgdになったところで凍結燃焼の奇魔2体を並べられる。スフィンクの啓示によるライフゲインでも間に合わないことが明らかになったので投了。遠隔+不在か拘留の宝球でも引ければよかったけどさて。
ちなみにサイドからは思考囲い全投入。相手のハンドをガンガン落として動きを抑制させられたのは偉いなと思ったところ。
2戦目 赤緑ビート ○○ WIN
速攻系と思しきカラーリング。が、1マッチ目は相手が土地事故起こしたらしく、その一方でこちらは土地を伸ばしつつスフィンクスの啓示によるアド稼ぎを進める。灰燼の乗り手が着地したあたりで完璧な盤面になったので勝ち。2マッチ目は1戦目同様思考囲いを投入し、軽量クリーチャーが多めだったので今わの際も入れて相手の動きを抑制する動きへ。闇の裏切りは入れようか迷ったけど、よくよく考えてみたらラクドスの哄笑者しか黒いクリーチャーが見えない時点で察し。
ゲーム自体はうまい具合に盲従を着地させられた上に、出てくるクリーチャーは軒並み除去。拘留の宝球、遠隔不在、今わの際などなんでもござれ。そこへダメ押しの老いざるメドマイを着地。追加ターンを得る前に投了を受けて勝ち。
3戦目 白黒赤コントロール ✕✕ LOSE
正直、ラクドスの復活や殺戮遊戯、ヴィズコーパの血男爵に軍勢の結集など、出されたら負け確の多い組み合わせ。
案の定1マッチ目はラクドスの復活をぶちこまれ手札ボロボロになったところに太陽の勇者、エルズペスの姿。トークンはまあ評決で流せばいいかもしれないけど、エルズペス本体はどうしようもない。珍しく英雄の破滅も引けず負け。
2マッチ目は思考囲いで相手のハンドを破壊していく。が、肝心の軍勢の結集を止められず負け。殺戮遊戯はもちろん唱えられたけど、エルズペスを指定されたのでそこまで怖くなかった。まあこのタイプのデッキならエルズペスといったPWは3枚くらいつんでなんぼだから当然なのかな? 無慈悲な追い立ても引けなかったのは大きなマイナス。
<総評>
・割りと動き自体は安定してた感じ。問題は引きの悪さ。
・こうなるとドローソースは別に欲しくなる。思考を築くもの、ジェイスはやっぱり必要なのかなぁ
・老いざるメドマイはインパクトはあるが微妙。着地して殴りにいけるということはつまり、ボードコントロールを確保しているという事なのでわざわざ使う必要も無いかも。拘留の宝球が不足していた感じはあったので追加してみようか。
今年ももうすぐ終わる
2013年11月28日 趣味そして新しい都市が、もとい年がはじまるわけですウワー
寒くなってきたので外に出るのが億劫です。コタツでMTGがしたいパパウワー
コタツ! 鍋! MTG! ヒャッハー! パパパパウワー
あれ? 何か聞こえパパパパウワー
_人人人人人人人_
> パパパパウワー <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
goingstonesの文明は滅ぼされました!
寒くなってきたので外に出るのが億劫です。コタツでMTGがしたいパパウワー
コタツ! 鍋! MTG! ヒャッハー! パパパパウワー
あれ? 何か聞こえパパパパウワー
_人人人人人人人_
> パパパパウワー <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
goingstonesの文明は滅ぼされました!
和歌山からの帰還なう。
仕事に対しては無慈悲な休日のもぎとり (3)(B)(W)(W)を叩きつけて来た。
なので明日はフリー。おみやげを各地に無慈悲に爆撃する作業。
仕事に対しては無慈悲な休日のもぎとり (3)(B)(W)(W)を叩きつけて来た。
なので明日はフリー。おみやげを各地に無慈悲に爆撃する作業。
SOM以来、ハジメテPWを抜いたコントロールを作ってみた
2013年3月15日 趣味残念ながら、私のプレインズウォーカー達はすべて死ぬか逃げるかしてしまった。ならば私が最後のプレインズウォーカーとなろう。 恐れは無い。 重大な夜となるだろう。
― goingstones、最後の書き込み
ちなみに代わりにムーアランドと霧虚ろのグリフィンを入れてみます。気がついたら土地が28枚www 強い云々以前に動くのかこれ?
― goingstones、最後の書き込み
ちなみに代わりにムーアランドと霧虚ろのグリフィンを入れてみます。気がついたら土地が28枚www 強い云々以前に動くのかこれ?
【MTG】エスパーコンにおける、2つの可能性を模索中
2013年3月4日 趣味エスパータッチ隠れ家コントロールの調整の続き。
60 エスパータッチ隠れ家コン
フォーマット;スタン(M13、イニストラード、ラヴニカへの回帰)
4クリーチャー
4瞬唱の魔道士
30呪文
3中略
1雲散霧消
3オルゾフの魔除け☆
2アゾリウスの魔除け(or悲劇的な過ち)☆
3終末
2至高の評決
1無慈悲な追い立て
2禁忌の錬金術
2勾留の宝球
2サイクロンの裂け目
3スフィンクスの啓示
1忌むべき者の軍団
1思考を築くもの、ジェイス
1記憶の熟達者、ジェイス
1イニストラードの君主、ソリン
1月の賢者、タミヨウ
1ヴェールのリリアナ
26土地
4神聖なる泉
3氷河の城砦
3孤立した礼拝堂
3水没した地下墓地
3湿った墓
2神無き祭殿
2寺院の庭
2ネファリアの溺墓
1錬金術師の隠れ家
1大天使の霊堂
2島
15サイドボード
3肉貪り
3魔女封じの宝珠
2霧虚ろのグリフィン
3鬱外科医
1アゾリウスの魔除け
2ムーアランドの憑依地
1心理のらせん
大枠は決まったのだけど、☆印したところがどうかなーと思っている所。
一つは、確定除去TUEEEE! と思っていたオルゾフの魔除けがいまいち機能してない気がするのがその理由。
もう一つは悲劇的な過ちが活躍する場面は、大抵アゾリウスの魔除けやオルゾフの魔除けでも良いよなーというところが多い事。
メインからはいってる確定の破壊系除去が少ないものかみあってない理由なのかなとは思う。それならいっそ魔除けサイクルの方が、例えばアゾリウスの魔除けなら追加のドロー呪文枠としてみる事もできなくもないし、無駄は少なくなるかな? と仮定している。ただ、個人的に1マナの除去がなくなるのは凄く不安に覚えることも。まあ、究極の価格を入れていないせいもあるのですがwww
で、もうひとつは大幅に色を変えてバントタッチ軍団コンにしたもの
60 バントタッチ軍団コン
フォーマット;スタン(M13、イニストラード、ラヴニカへの回帰)
4クリーチャー
4瞬唱の魔道士
30呪文
3中略
1雲散霧消
3突然の衰微
1究極の価格
3終末
2至高の評決
2勾留の宝球
3スフィンクスの啓示
4遥か見
2サイクロンの裂け目
1忌むべき者の軍団
1思考を築くもの、ジェイス
1記憶の熟達者、ジェイス
1月の賢者、タミヨウ
1情け知らずのガラク
1イニストラードの君主、ソリン
26土地
4神聖なる泉
3草生した墓
1神無き祭殿
4寺院の庭
4氷河の城砦
3陽花弁の木立ち
2水没した地下墓地
2ネファリアの溺墓
2錬金術師の隠れ家
1島
15サイドボード
3肉貪り
3魔女封じの宝珠
1無慈悲な追い立て
2霧虚ろのグリフィン
3鬱外科医
2ムーアランドの憑依地
1心理のらせん
こちらは緑の比率を上げて、遥か見でマナ加速をして先手を打ってコントロールを奪っていくタイプ。
フィニッシャーは安定の忌むべき者の軍団。錬金術師の隠れ家を増やして、より瞬速で無駄なく動ける確率を上げてみているところ
どうせ緑増やしてマナ加速もあるのだし、とより全体的にマナ基盤がカツカツに。
果たして器用に回せるのかこれ?w という不安を覚えつつも、そこはプレイングでガンバッテみましょう。
60 エスパータッチ隠れ家コン
フォーマット;スタン(M13、イニストラード、ラヴニカへの回帰)
4クリーチャー
4瞬唱の魔道士
30呪文
3中略
1雲散霧消
3オルゾフの魔除け☆
2アゾリウスの魔除け(or悲劇的な過ち)☆
3終末
2至高の評決
1無慈悲な追い立て
2禁忌の錬金術
2勾留の宝球
2サイクロンの裂け目
3スフィンクスの啓示
1忌むべき者の軍団
1思考を築くもの、ジェイス
1記憶の熟達者、ジェイス
1イニストラードの君主、ソリン
1月の賢者、タミヨウ
1ヴェールのリリアナ
26土地
4神聖なる泉
3氷河の城砦
3孤立した礼拝堂
3水没した地下墓地
3湿った墓
2神無き祭殿
2寺院の庭
2ネファリアの溺墓
1錬金術師の隠れ家
1大天使の霊堂
2島
15サイドボード
3肉貪り
3魔女封じの宝珠
2霧虚ろのグリフィン
3鬱外科医
1アゾリウスの魔除け
2ムーアランドの憑依地
1心理のらせん
大枠は決まったのだけど、☆印したところがどうかなーと思っている所。
一つは、確定除去TUEEEE! と思っていたオルゾフの魔除けがいまいち機能してない気がするのがその理由。
もう一つは悲劇的な過ちが活躍する場面は、大抵アゾリウスの魔除けやオルゾフの魔除けでも良いよなーというところが多い事。
メインからはいってる確定の破壊系除去が少ないものかみあってない理由なのかなとは思う。それならいっそ魔除けサイクルの方が、例えばアゾリウスの魔除けなら追加のドロー呪文枠としてみる事もできなくもないし、無駄は少なくなるかな? と仮定している。ただ、個人的に1マナの除去がなくなるのは凄く不安に覚えることも。まあ、究極の価格を入れていないせいもあるのですがwww
で、もうひとつは大幅に色を変えてバントタッチ軍団コンにしたもの
60 バントタッチ軍団コン
フォーマット;スタン(M13、イニストラード、ラヴニカへの回帰)
4クリーチャー
4瞬唱の魔道士
30呪文
3中略
1雲散霧消
3突然の衰微
1究極の価格
3終末
2至高の評決
2勾留の宝球
3スフィンクスの啓示
4遥か見
2サイクロンの裂け目
1忌むべき者の軍団
1思考を築くもの、ジェイス
1記憶の熟達者、ジェイス
1月の賢者、タミヨウ
1情け知らずのガラク
1イニストラードの君主、ソリン
26土地
4神聖なる泉
3草生した墓
1神無き祭殿
4寺院の庭
4氷河の城砦
3陽花弁の木立ち
2水没した地下墓地
2ネファリアの溺墓
2錬金術師の隠れ家
1島
15サイドボード
3肉貪り
3魔女封じの宝珠
1無慈悲な追い立て
2霧虚ろのグリフィン
3鬱外科医
2ムーアランドの憑依地
1心理のらせん
こちらは緑の比率を上げて、遥か見でマナ加速をして先手を打ってコントロールを奪っていくタイプ。
フィニッシャーは安定の忌むべき者の軍団。錬金術師の隠れ家を増やして、より瞬速で無駄なく動ける確率を上げてみているところ
どうせ緑増やしてマナ加速もあるのだし、とより全体的にマナ基盤がカツカツに。
果たして器用に回せるのかこれ?w という不安を覚えつつも、そこはプレイングでガンバッテみましょう。
ACプラモ完成したわー
2013年3月3日 趣味でも足を組み立てる時に一部破損が起きたからパテ埋め補修しよう。
付け根のところだから大丈夫。目立たない筈だ。
しかしこのハマりにくさは異常ではあるwww
ああ……次はナインボーだ……
付け根のところだから大丈夫。目立たない筈だ。
しかしこのハマりにくさは異常ではあるwww
ああ……次はナインボーだ……
今後のプラモ予定&MTGメモ
2013年2月28日 趣味 コメント (4)<プラモ>
クレスト4脚→ナインボー
その後はゲルググ作りたいなーって気持ち
アクションベースというのがあるらしいので、探してくるつもり。ザクを格好良く飾りたいんや><
ちょっと気分転換のつもりがこのざまですよ
<MTG>
レア無しレガシー構築が近々あるのでその為に使えそうなタイプを考えてみる
・キスキン
・エレメンタル
・バーン
・エルフ
・親和
・緑白無限トークン
レアが抜けると多色デッキ作るのが面倒になるっていう気持ち。
バーンあたりは焼身の魂喰い投げつけるゲームとか面白そうではある
クレスト4脚→ナインボー
その後はゲルググ作りたいなーって気持ち
アクションベースというのがあるらしいので、探してくるつもり。ザクを格好良く飾りたいんや><
ちょっと気分転換のつもりがこのざまですよ
<MTG>
レア無しレガシー構築が近々あるのでその為に使えそうなタイプを考えてみる
・キスキン
・エレメンタル
・バーン
・エルフ
・親和
・緑白無限トークン
レアが抜けると多色デッキ作るのが面倒になるっていう気持ち。
バーンあたりは焼身の魂喰い投げつけるゲームとか面白そうではある